私が愛一杯でいられるのは、何と言ってもお婆ちゃんのお蔭です。
お婆ちゃんはいつも縁側にいてお近所の方の愚痴を聞いたり、必要であれば、産後のひだちが悪い親戚の子供を預かって育てるのを手伝ったりしてボランティア精神一杯の人でした。
お婆ちゃんはいつもお菓子や飴玉を持っていて、ご近所のお婆ちゃん達に食べさせてあげて、私にも配ってあげなって袋を渡されて、一個ずつあげたら、もっとたくさんあげなさいって言う人でした。
そんなおばあちゃんから
「もう家族ゲームはしなくていいよ~。」
ツインの加藤さんがいたこをしてくれて言葉を頂きました。
そしてこれからの人生設計も少しだけ教えてくれました。
「忙しくなるから身体を大事にね。」
母と父はいつも喧嘩でその腹いせがいつも私でしたから、お婆ちゃんの優しさはいつも私はありがたくて、今も同じように思って応援してくれていたと、はっきり分かって嬉しかったです。
さてそんなご先祖様は何処にいるのでしょう。
お墓それとも天国、それとも草葉の陰、浮遊して幽霊になっている浄化出来ているかなぁ~?なんて時々考える事はありませんか?
では何処にいるのでしょう。
大抵の場合
ご先祖様は、自分のハートの中にいます。
だから、お寺でお葬式あげるのは儀式です。お葬式は、親戚ご近所皆さんと別れを惜しむ会みたいなものととらえる方が正しいです。
そしてご先祖供養で一番大切な事は、自分の魂や心の状態が落ち着く事です。
自分の魂に磨きがかかれば、ご先祖様もランクがあがります。
夫婦喧嘩ばかりしていた父は、なかなか上に上がれなくて困っていましたが、私が愛でその気持ちを受け取ってあげると2ランクあがりました。
ご先祖の事がどうしても気になったり、天国からの手紙をもらい人はぜひいらしてくださいね。
敵役してくれた家族の本当の意味も全部分かると、許せるようになります。
(これは家族間で生きている人も同じです。)
ツインセッション
090-5872-2230 川口 ふみ代